お知らせ

10月の休診について

10月11日(火)と22日(土)は休診とさせていただきます。

 

2022年09月26日

駐車場のご利用について

札幌整形外科の建て替え工事が終了しました。

明日8月26日より、札幌整形外科入り口前に新しくできた駐車場を

当院の患者様も利用させていただけることになりました。

当院利用の際は、そちらの駐車場もご利用いただけます。

また、交番横の臨時駐車場も引き続きご利用いただけます。

※病院裏のフェンス沿いの駐車場は職員駐車場となっておりますので、ご注意ください。

2022年08月25日

ホームページ更新いたしました!

「エコー検査 症例の紹介」のページを更新いたしました!

ゆういち院長の特技はエコー診断です!

エコーでこんなこともわかるの!?といった自験例がたくさん載っていますので

⇊ 是非!みてみてください。 ⇊

 

 

 

2022年06月28日

弱視などの目のスクリーニング検査について

数秒で弱視や斜視などの目のスクリーニング検査ができるスポットビジョンスクリーナーという機械を導入いたしました。

 

検査は座って数秒間、カメラのような機械からでる光を見るだけで痛みなどはありません。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

検査を希望のかたは受診の際に受付へお伝えください。

3歳の日本脳炎ワクチンと一緒に・・・ なども可能です。

2022年05月06日

おたふく・日本脳炎ワクチンについて

大変ながらくお待たせし、ご迷惑をお掛け致しました。

2月7日(月)より日本脳炎ワクチン・おたふくワクチンの接種・予約を再開いたします。

ご予約はWEBからよろしくお願いいたします。

 

なお、新患のかたのご予約も再開いたしましたので、新患のかたはお電話でご予約をよろしくお願いいたします。

2022年04月27日

WEB7119ご利用のお願い

現在#7119の電話が大変繋がりにくくなっております。

つきましては、ネットで健康状態を回答する

「WEB7119」のご利用をお願いいたいます。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年01月28日

ご予約に関する重要なお知らせ

Web予約が次のように変更になりました。

『一般診察(風邪症状など)』『当日の朝7時から』予約枠を開放いたします。

翌日以降のご予約はできませんのでご注意ください。

『アレルギー・便秘(再診)』のご予約は『当日から1か月先まで』とれます。

 

※12月6日(月)より下記の2つの機能が追加されました!

① 初めて受診される方もWebからご予約ができるようになりました。

初めての予防接種のご予約は従来どおりお電話のみの受付ですのでご注意ください)

② ご予約時に問診を記入する「Web問診」をご利用いただけるようになりました。

 

 

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

2021年12月06日

当院のアプリができました!

ププノートというアプリと提携し、発寒小児科・アレルギー科クリニックのアプリができました!

このアプリを導入している病院は札幌市内で2つのみで、西区・手稲区界隈では当院が初となります。

 

お子様の身長・体重を入力すれば成長曲線として表示されたり、家での気になる症状をメモしたり、その時の症状を写真などで記録することができます。

当院のPCから記録した内容を確認できるため、診察時の問診がスムーズになったり、受診をするか悩むときにお電話をいただければこちらから写真を確認して受診の判断もしやすくなります。

アプリから当院HPや予約画面にとべるため、予約もスムーズです。

またお知らせ機能で、当院からのメッセージも随時配信していこうと思います。(本日の空き状況や休診のお知らせ等々・・・)

 

アプリは、お持ちのスマートフォンに入っているアプリの検索画面から「発寒小児科・アレルギー科クリニック」で検索をかけるとすぐにでてきます。

ログインをするには、当院から初回ログインパスワードが記入されている用紙を直接お渡しするため、来院時に配布していきます。(※ログインパスワードは個人情報ですので、用紙は紛失しないようにご注意ください。)

 

今後、動画も載せれるようになったり、様々な便利な機能もアップデートされていく予定ですので、ぜひ皆さんご活用ください!

※動画も載せられるようになりました!! 6月15日追記

2020年06月01日

感染予防について

 

来院されました保護者様・患者様は必ずマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。

※お子様用マスクの在庫がなくなり、入荷の目途もたたないため、来院されるお子様には必ずマスクの着用をお願いいたします。(5月15日追記)

 

院内にはトイレと授乳室に洗面台があるのと、受付カウンターに手指消毒剤も設置してありますので

来院の際は、手洗いまたは手指消毒のご協力も重ねてよろしくお願いいたします。

※ 院内への入口前に手指消毒剤を設置いたしました(5月15日追記)

 

診察室への保護者様の付き添いは原則1名までとし、診察室へ入室するまえに体温測定をさせていただきます。

2020年04月20日

新型コロナウイルスについてのお問合せ

札幌市保健所からのお知らせです。

札幌市では、

発熱や咳があって、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域へ行った

新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があったなど、

新型コロナウイルス関連肺炎が心配な患者様の受診先について、

電話相談窓口「救急安心センターさっぽろ」で案内しています。

 

相談先はコチラ↓

救急安心センターさっぽろ

☎ #7119 または 011-272-7119

2020年02月22日

クレジットカード会計はじめました

本日1月23日より、自動会計機でクレジットカードも使用できるようになりました。

使用できるクレジットカードはVISA・マスターカード・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・DISCOVERとなりますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら受付スタッフまでお申し出ください。

※クレジットカードの抜き忘れにご注意ください!

2020年01月23日

予約の当日キャンセルについてのお願い

最近予約が大変とりづらくなっており、患者様にはご迷惑をおかけしております。

一方で、事前に予約をいれ、予約時間の直前にキャンセルをする方、連絡なしに来院されない方も増えております。

当院は一人一人の診察をしっかり行いたいため、完全予約制にしております。

直前にキャンセルをされますとWEBからも予約が入れられないため、空白の時間ができてしまいます。

予約をいれたくてもいっぱいで予約ができなかった患者さまが多数いらっしゃいますので、

予約のキャンセルを直前に行うのはお控えくださいますようご協力をお願いします。

2020年01月14日

おたふくワクチンの助成について

令和元年8月1日より、札幌市でおたふくワクチンの一部費用助成が始まります!

助成対象者は、札幌市にお住まいの生後12か月以上36カ月未満のお子様です。

※おたふくかぜの罹患歴がある方・令和元年8月1日より前に自己負担で接種をしている方は対象外となりますのでお気を付けください。

助成額は3,000円です。当院のおたふくワクチンは4,000円のため、自己負担が1,000円で接種することが可能です。

札幌市にお住まいでまだ接種をされていない生後12か月以上36カ月未満のお子様はご検討ください。

当院受診歴のあるお子様はWeb予約が可能です。

初診の方は 011-624-7175 までお電話ください。

2019年07月30日

公式インスタグラム

発寒小児科・アレルギー科クリニックの公式インスタグラムをつくりました。

院内の様子などをご紹介していきますので、是非フォローしてください^^

 


https://www.instagram.com/hassamusyounika_allergy

2019年06月01日