お知らせ

新型コロナウイルスについてのお問合せ

札幌市保健所からのお知らせです。

札幌市では、

発熱や咳があって、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域へ行った

新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があったなど、

新型コロナウイルス関連肺炎が心配な患者様の受診先について、

電話相談窓口「救急安心センターさっぽろ」で案内しています。

 

相談先はコチラ↓

救急安心センターさっぽろ

☎ #7119 または 011-272-7119

2020年02月22日

3月の休診について

3月13日金曜日は院長学会出席のため、午後12時までの診療となり、午後は休診させていただきます。

3月14日土曜日も院長学会出席のため、休診となります。

2020年02月05日

ヒブワクチンの接種制限について

現在ヒブワクチンの供給が停止しており、入荷が難しい状況となっております。

厚生労働省からの指導により、1回目・2回目の方を優先して行い、3回目・追加免疫(4回目)の方は、供給が再開するまで行うことができません。

ヒブワクチン以外のワクチンは接種可能となります。

まもなく、1回目・2回目のヒブワクチン接種も困難な状況となることが予測されます。

詳しくは、厚生労働省のホームページを参照ください。

今後の状況に変更があった場合、再度このホームページでお知らせします。

患者様の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

2020年02月05日

クレジットカード会計はじめました

本日1月23日より、自動会計機でクレジットカードも使用できるようになりました。

使用できるクレジットカードはVISAとマスターカードのみとなりますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら受付スタッフまでお申し出ください。

※クレジットカードの抜き忘れにご注意ください!

2020年01月23日

予約の当日キャンセルについてのお願い

最近予約が大変とりづらくなっており、患者様にはご迷惑をおかけしております。

一方で、事前に予約をいれ、予約時間の直前にキャンセルをする方も増えております。

当院は一人一人の診察をしっかり行いたいため、完全予約制にしております。

直前にキャンセルをされますとWEBからも予約が入れられないため、空白の時間ができてしまいます。

予約をいれたくてもいっぱいで予約ができなかった患者さまが多数いらっしゃいますので、

予約のキャンセルを直前に行うのはお控えくださいますようご協力をお願いします。

2020年01月14日

患者様へマスク着用のお願い

現在、インフルエンザやRSウイルス、ノロウイルスなど様々な感染症が流行しております。

診断がついた場合は隔離室へ案内をしておりますが、診察を待つ間に待合室での感染拡大を防ぐため、

当面の間、すべての患者様・保護者様にマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。

マスクをお持ちでない場合は、受付でも配布しておりますのでお声かけください。

2020年01月09日

おたふくワクチンの助成について

令和元年8月1日より、札幌市でおたふくワクチンの一部費用助成が始まります!

助成対象者は、札幌市にお住まいの生後12か月以上36カ月未満のお子様です。

※おたふくかぜの罹患歴がある方・令和元年8月1日より前に自己負担で接種をしている方は対象外となりますのでお気を付けください。

助成額は3,000円です。当院のおたふくワクチンは4,000円のため、自己負担が1,000円で接種することが可能です。

札幌市にお住まいでまだ接種をされていない生後12か月以上36カ月未満のお子様はご検討ください。

当院受診歴のあるお子様はWeb予約が可能です。

初診の方は 011-624-7175 までお電話ください。

2019年07月30日

公式インスタグラム

発寒小児科・アレルギー科クリニックの公式インスタグラムをつくりました。

院内の様子などをご紹介していきますので、是非フォローしてください^^


https://www.instagram.com/hassamusyounika_allergy

2019年06月01日